大島小学校

大島小学校

2014年9月17日水曜日

9月の朝礼

    9月の朝礼が行われました。校長先生の話では,「体育大会は,全員一生懸命取り組んでいました。すばらしいです。」とほめてもらうことができました。そして,「このがんばりは,一人だけのがんばりではありません。家の人,地域の方々,友だち,先生方も一緒に協力したり,助けてもらったりしました。感謝してほしいです。」とおっしゃいました。 これからも,まだいろいろな行事は続きます。自分一人の力はもちろんのこと,みんなの力を合わせてよりよい活動にしてほしいです。




    子どもアンケート 学校には,学習に必要な道具や用具,教具がたくさんあります。 この道具や用具,教具はいったいどのように学校にやってくるのでしょうか? 道具や用具,教具は簡単に手に入ると思っている人が多いのではないでしょうか? 事務職の先生が学校に道具が入るまでの説明をしてくださいました。
 ①先生方からのアンケート(必要なものを聞く)
 ②校長先生,教頭先生,事務職の先生と相談
 ③教育委員会で相談
 ④おおい町で相談購入決定! 
 ⑤教育委員会(購入)
 ⑥学校に到着
     という手順です。
 たくさんの人との関わりでものを購入することを聞いて,児童たちはびっくりしていました。
 そして,大事に使わなければいけないことを知ることができました。そこで,いつも先生方のアンケートから希望購入品を聞いていましたが,今回は,子どもたちの目から見て学習に必要なものを「子どもアンケート」としてお願いする試みをします。
ただ今,アンケート募集中です。
   「みんなのアイディアでいごこちの学校にしよう!」