大島小学校

大島小学校

2014年7月30日水曜日

3年生児童が内浦小学校3年生と交流

 7月30日(水)、し~まいるで若狭ブロック児童交流会を実施しました。 大島小学校3年生の6名と、内浦小学校3年生の5名が一緒に、海釣り体験と魚調理体験をしました。 釣りの仕方は、漁師をしておられる保護者の方に教えていただきました。釣りをするのは初めての児童もいましたが、潮風に吹かれながら釣りを楽しんでいました。小アジやふぐなどの魚が釣れました。 休憩をした後、魚調理体験をしました。島じゃこクラブの方に、魚のさばき方やフライの作り方などを教えてもらいました。魚さばきが初めてだという児童がほとんどでしたが、島じゃこクラブの方に教えてもらいながら、一生懸命にさばいていました。 でき上がった料理をみんなでいただきました。「とてもおいしい。」「お母さんにも持って帰ってあげたい。」と言う声が聞かれました。 今日の体験活動を通して、大島小学校と内浦小学校の児童が打ち解けることができました。また、どこかで出会ったときに、声を掛け合えるとすてきだなと思います。