大島小学校

大島小学校

2014年7月25日金曜日

へき地複式交歓会(4年生)

高浜町にある「青葉ふれあいドーム」でへき地複式児童交歓会が行われ,4年生が参加してきました。小浜市から高浜町までの6つの小学校が参加し,児童は6つの班に分かれて交流しました。午前中はキンボールというニュースポーツを行いました。「オムニキン○○」と声を出し,指名されたチームはボールを落とさないように頑張って追いかけていました。班ごとで昼食をとった後,飛行機作りをしました。全員作り終え最後にどのように飛ぶか投げてみました。思うように飛ばず難しかったようです。学校紹介も行いました。大島小学校のことや大島地区にある施設,文化財について紹介することができました。また他の学校や地区の紹介も聞くことができ,知らなかったことを学ぶことができました。最後に「新しい友だちを作ることができましたか」と聞くと全員1人以上は作れたと答え,中には7人と答える児童もいました。暑い中でしたが,とても良い交流会でした。このような交流をたくさんしていければと思います。