大島小学校

大島小学校

2013年3月22日金曜日

本日,修了式が行われました。

  
 校長先生から網のお話
 
 ある日,網を使った漁で魚が1匹だけ獲れました。たくさんの網の目たちの中で魚を引っかけた網の目の1つが
,自分だけでその魚を獲ったと自慢しました。みんなの網の目の協力がないと獲れないのに・・・。自分ひとりでも魚が獲れると言って,1つの網の目がみんなから離れていきました。当然,1つの網の目だけでは魚は1匹も獲れません。1つの網が抜けた方の大きな網も魚は獲れません。
 つまり,
1人だけでは物事はうまくいきません。また,1人が抜けただけでも物事はうまくいきません。つまり,みんなの協力がないと物事がうまく進められません。
 
 学校生活も同じです。みんなで協力して,素敵な大島小学校にしていってもらいたいと思います。

生徒指導と養護教諭から「春休みの生活」についてのお話

 生徒指導からは,
  事件や事故に巻き込まれないように気をつけましょう。
 養護教諭からは,
 「規則正しい1日の生活について」と「pm2.5」に気をつけましょう。
というお話でした。
 以上の事をふまえて,楽しい春休みにしましょう。