大島小学校

大島小学校

2013年1月16日水曜日

食育活動発表会(校内発表)

 1月19日(土)に、福井県民ホール(アオッサ)で、食育活動発表会が行われます。そこで、5・6年生が、4月から福井市の岡保小学校6年生と交流しながら、地域の食について学習してきたことを発表をします。
 そのリハーサルを兼ねて、1月16日(水)の学校公開日に、保護者の方と1~4年生児童を対象に発表をしました。
 最初に、大島小学校とおおい町について説明しました。そして、今まで活動してきたことや学習して考えたことを発表しました。

・鯖のへしこ、じゃこ天、梅、菌床椎茸などの特産物があること。
・総合的な学習の時間に、へしこ作りの体験学習をしたこと。
・小浜水産高等学校の小坂先生と山下先生に、へしこについて教えてもらったこと。
・親子料理教室で、アイデア料理を教えてもらったこと。
・3年生が魚さばき体験をしたこと。
・10月に地引き網体験学習をしたこと。
・へしこを使った給食の献立を考えて、12月の給食に出してもらったこと。
・岡保小学校と交流学習をして、釣りをしたり、地域の特産物を使った料理を作ったこと。

 スクリーンで、画像や動画を映しながら、はきはきとした声で分かりやすく発表をしていました。寸劇やクイズもあり、楽しい発表でした。
 19日の発表も、自信をもって、堂々と発表してくれると思います。