大島小学校

大島小学校

2013年1月15日火曜日

夢に向かって

1月14日は成人の日でした。13日(日)は,おおい町でも町民センターで成人式が行われました。テレビのニュースなどでも全国各地の成人式の模様が放送され,新成人に「夢は何ですか。」「どんな大人になりたいですか。」などのインタビューをしている様子が放映されていました。
ここ大島小学校の児童も,1年生なら14年後,6年生なら8年後に成人の仲間入りをします。 
3学期の表現タイムでの5年生は「大きくなったら何になりたいか」という夢の発表でした。今日は1年生と6年生にも「夢」を聞いてみました。
 1年生の中には「ケーキ屋さん」「ドーナツ屋さん」「レジを打つ人」「サッカー選手」中には「ウィザード(正義のキャラクターです)になって世界を平和にしたい」というのもありました。そして「漁師になりたい」という夢もありました。
 6年生の中には「バドミントンの選手」「野球の選手」「保育士」「バックダンサー」「イラストを描く人のプロデュ-サー」などがありました。そして,やはり6年生の中にも「漁師」という夢がありました。どちらの子もお家の方が漁師をしておられます。身近な人を見て夢を描くのだなあと感じました。
 どれも素敵な夢ばかりでした。夢に向かっていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。そして,私たち大人も,いつまでも夢を持ち続けたいなあと思いました。