大島小学校

大島小学校

2012年11月13日火曜日

2年生表現タイム

 本日の業間は、表現タイムで2年生の作文の発表がありました。
 一人一人が友だちの良いところを作文にして大きな声で発表していました。

 発表する前に、
   ①よいところ②つなぎの部分③よいところ④思ったこと、
   という作文の構成で書かれている。
 作文を読むときに気をつけること
   ①点、丸に気をつけて間をあけて読む②大きな声ではっきり読む
   ③よい姿勢で読む
という聞くポイントを知らせてくれました。

 作文では、走るのが速い、水泳が得意、歌がうまい、ピアノが上手などの他に、優しいとか親切だといったその子の人柄をほめたもの、将来は漁師さんになりたいといった夢を語ったものなど、しっかりと友だちのよいところを見つけたり、その子に話を聞いたりして、どの子も友だちのよいところを上手に表現できた素晴らしい作文でした。
 作文を読まれているときの子どもたちのちょっと照れたような笑顔も印象的でした。

 後の感想では、「友だちのよいところを見つけて仲のよいクラスだと思った。」という意見も出され、ほのぼのとした雰囲気の中で発表会が終わりました。