大島小学校

大島小学校

2012年10月20日土曜日

大島祭り

 今日は大島祭りです。
 朝9時に子どもたちは島山神社に集合し、神主さんからのお祓いを受けて舞殿で太鼓の奉納をしました。その後、1、2年生は子ども御神輿を引き、3年から6年生は山車(漁師町にふさわしい舟の形です)を引いて、各集落をまわり、太鼓の披露をしました。
 そして、南浦から船に乗り、脇今安まで渡りました。途中、島山神社前では船の上で御神輿を担ぎ直し、気勢をあげました。
  脇今安が午前の最後の披露で、子どもたちは気持ちを入れ直し、太鼓をたたいていました。
午後は畑村で披露後、島山神社に御神輿を奉納し終了しました。
  子どもたちは約1ヶ月前から練習を続け、全員が役割を果たし見事に祭りを成功させました。