大島小学校

大島小学校

2012年9月25日火曜日

魚さばき体験教室

もうすぐ,大島小学校恒例行事の地引き網体験学習です。
地引き網体験学習で3・4年生は,獲れた魚をさばいています。
地引き網体験学習の時に活かせるよう、事前学習として3年生が魚さばき体験教室を行いました。

今年は,漁協青年部の方と島ジャコ倶楽部の方をお招きして,大島で獲れる魚の話や魚のさばき方,ジャコ天作りをしました。


初めは,魚を触るのもイヤだと言っていた児童もいましたが,青年部のみなさんや島ジャコ倶楽部のみなさんが一人一人丁寧に指導してくださいました。
おかげ様で終わるころには,どの児童も「これもさばいてみたい。あれもさばきたい。」と言って積極的に魚をさばくことができました。









児童がさばいた魚は,その場で島ジャコ倶楽部さんが煮つけにしたりすり身にしてくださいました。
すり身にしたものは,形を整え揚げてジャコ天にしました。
最後にみなさんと一緒に食べました。
魚の煮つけもジャコ天もとても甘くておいしかったです。

10月6日に行われる地引き網体験学習では,たくさんの魚をさばいてくれることだろうと頼もしく思いました。