大島小学校

大島小学校

2012年6月26日火曜日

サイエンスカー来校

いろいろな実験をして、理科をもっと好きになってもらおうとサイエンスカーが来てくれました。

1・2年生・・・「飛ばしてみよう」「吹いて遊ぼう」
         ゴムでっぽうや空気ロケットを作ったり、
         ストローで玉を浮かせたりしました。
 







3・4年生・・・「科学マジック」「超低温の世界」
         反射や空気圧のマジックを見たり、
         風船やボールを凍らせたりしました。
 







5・6年生・・・「超低温の世界」「人工雪を作ろう」
         マシュマロやバナナを凍らせたり、
         自分たちで雪を作ったりしました。 
           














とても楽しく科学の世界を体験することができました。

今日の実験で体験したことを、
どうしてそうなるのかな?
と考えてみてほしいなと思います。