大島小学校

大島小学校

2012年6月13日水曜日

交通安全教室

6月1日,晴れ。交通安全教室を行いました。
小浜警察署中西係長,大島駐在所小角巡査長,大道教育交通指導員,飛永交通指導員のみなさんと,7名の保護者ボランティアの方々にお世話になり,自転車の乗り方について,指導を受けました。
最後に,中西係長さんからは,『ヘルメットがあったので命が助かった』というお話をお聞きしました。
今日学んだことをしっかりと身につけて,事故に遭わないよう,安全に自転車に乗ってほしいと思います。また,ヘルメットをかぶっている児童が少なかったので,是非利用してほしいと思いました。

お世話になった
警察の方やボランティアの皆さん
<1・2年生>
グラウンド内で発進の仕方やブレーキのかけ方などを教えていただきました。 



<3~6年生>
路上の走行練習を行いました。
また,待ち時間を利用して,グラウンド内でジグザグや8の字のコースを練習しました。

ちょうどぴったりの大きさです

  
 

安全確認して発進


横断歩道は降りて渡ります

「坂道をゆっくりと降りていて良かった」
とほめていただきました