大島小学校

大島小学校

2012年4月9日月曜日

校長室から 4月号


  御入学・御進級おめでとうございます


    「子どもが生き生きと輝く学校を目指して」   
                         小原 美弥子


 4月6日()に6名の新入生を迎え,平成24年度大島小学校の入学式を行いました。
今年はいつまでも寒く,入学式当日もあられ混じりの大変寒い日となりましたが,子ども達は大変元気に入学式を終えることができました。県道沿いの桜も大きくつぼみを膨らませ,大島全体が新入生を迎えた喜びに溢れているようです。
真新しいランドセルを背負い,保護者の方と一緒に元気に登校してくれた1年生。入学式では元気よく大きな声で返事をしてくれました。また,話を聞く姿勢も大変素晴らしかったです。これから上級生と一緒に生き生きと学校生活が送れるよう支援していきたいと思います。
 在校生もそれぞれ進級し,今年は52名でのスタートとなりました。今年一年,みんな元気よく,力を合わせて活動し,充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

 さて,今年度も,「豊かな心と確かな学力をもった,たくましい児童を育成する」ことを学校教育目標とし,子どもが生き生きと輝く学校づくりを目指していきたいと思います。そのために下記の3つを大きな柱として,子ども達の「自ら学び,共に伸びていこうとする」意欲を育てていきます。

(1) 確かな学力の定着のために。分かる楽しい授業を工夫すると共に,学習規律の徹底や家庭学習の習慣化を図り,学力の向上に努めます。

(2) 豊かな人間性の育成のために。教師と子ども達の信頼関係を確立します。クラス会議を通して,互いの違いを認め合い,大切にしようとする心を育てます。

(3) ふるさとを大切にする子の育成のために。体験学習を通してふるさとの良さに触れ,ふるさとを大切に思う心を育てます。


また,遊びを中心とした体力づくりや,地域の人々の協力を得て食育の推進に取り組んで参ります。
そして,子ども達一人一人の夢や希望が実現できますように,教職員が一丸となって取り組んでまいります。
どうぞ,前年度にも増して一層の御支援・御協力をくださいますよう,よろしくお願い申し上げます。