大島小学校

大島小学校

2011年12月1日木曜日

もし、津波警報がでたら

もし、地震が起きて津波警報が出たら、どのように避難をするか。
海辺にある本校にとって、大きな課題です。
 11/29に、地震・津波を想定して避難訓練を実施しました。
 
 地震が起き、そして津波警報が出たら、
   ・安全な場所で頭部を守り動かないこと
   ・放送や先生の指示に従い、「おはし」を守って速やかに行動
    すること
   ・並び方や避難場所を覚えること
などを教職員・児童共に確認しました。
 
 実際の場面では、予想外のことが起きるでしょうが、速やかに安
全な場所に避難することについては、今回の訓練で体得できたの
ではないかと考えています。反省をもとに、さらに細かい対応を考
えていきたいと思います。