大島小学校

大島小学校

2011年10月14日金曜日

地引き網体験学習

よい経験ができた地引き網体験学習
  先週は,地引き網体験学習でいろいろとお世話になりありがとうございました。天候の心配もなく,晴天に恵まれた下で良い体験ができました。地引き網体験の後,5,6年生は,火起こしとみそ汁作りに挑戦しました。どの子も,お家の方の助けを借りながら,がんばって取り組んでいました。火起こしには時間がかかるのでは,と心配していましたが,あっさりと火が起こり手際が良かったなあと思いました。
また,保護者の方にインタビューもさせていただきました。「地引き網体験学習などの行事を通して,私たちにどのようなことを伝えたいですか。また,学んでほしいですか。」という内容のインタビューでした。答えてくださった中には「日頃はスーパーで簡単に買ってこれる魚ですが,みんなで一生懸命とった魚の命のありがたさを感じながら食べてほしいです。」という言葉もありました。インタビューに答えてくださったお家の方ありがとうございました。