大島小学校

大島小学校

2011年10月12日水曜日

地引き網体験学習

11月8日(土) 1週間遅れの活動となりました。

当日も、少し波もあり、足元がぬれるかなあ
と懸念されましたが、
何とか体験学習を行うことができました。


子どもたちは、ぬれることなどかまわず、ドンドンと海に入り、網を引いていました。
今年は、クラゲが多く、魚はあまり多くはかかりませんでした。
けれども、イカや小アジなどを手にした子どもたちは、
とてもうれしそうでした。

網引きの後は、3から6年生は、魚の調理や味噌汁作り、そのための火おこし・・・。 1・2年生は、魚拓作り。
それらの様々な活動に、親子で取り組んでいただき、楽しい時間となりました。

また、5・6年生は、地引き網についてのインタビューをさせていただきました。
応えてくださった保護者の皆様、御協力、ありがとうございました。

魚を洗っています

魚の調理中です

味噌汁の実を切っています

インタビュー中です

多くの PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、
今年もこの体験学習ができましたこと、大変うれしく思っています。
御協力ありがとうございました。