大島小学校

大島小学校

2011年4月8日金曜日

校長室から 4月号

ご入学・ご進級  おめでとうございます

 「子どもが生き生きと輝く学校を目指して」   校 長  小原 美弥子

 4月6日(水),清々しい春の日に,15名の新入生を迎え,平成23年度大島小学校の入学式を行いました。
 いつまでも寒く,今年の桜は・・・と待っていましたら,新入生を歓迎するように県道沿いの桜も大きくつぼみを膨らませ,木々の桜色と空の青が大変美しい日となりました。真新しいランドセルを背負い,保護者の方と一緒に元気に登校してくれた1年生。入学式では在校生の拍手に迎えられて入場し,緊張の中にも笑顔が見られ,1年生になったんだという気持ちがあふれるすばらしい式となりました。これから上級生と一緒にすばらしい学校生活が送れるよう支援していきたいと思います。
 在校生もそれぞれ進級し,今年は56名でのスタートとなりました。今年一年,みんな元気よく,仲良く力を合わせて,充実した学校生活を送ってほしいと願っています。
 さて,私こと,この度の人事異動で大島小学校にお世話になることになり,皆様の大切なお子様をお預かりすることになりました。心のふるさととも言える大島小学校に戻ることができて大変喜んでおります。「豊かな心と確かな学力をもった,たくましい児童を育成する」ことをめざし,より明るく元気で楽しい学校になりますよう,そして,お子さま一人一人の夢や希望が実現ができますように教職員が一丸となって取り組んでまいります。

 更には,家庭,地域,学校が三位一体となって取り組めますよう一層のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。渡邉前校長先生同様,ご支援くださいますよう,よろしくお願い申しあげます。
 入学式では,こんな一年生になってほしいというお願いをしました。
 一つ目。「あいさつのできる1年生になりましょう」あいさつはしてもされても気持ちがいいです。元気の良いあいさつは周りの人も元気にします。
 二つ目。「ありがとうの言える一年生になりましょう」ありがとうの言葉は,周りの人の心を温かくします。言った人の心も温かくなります。ありがとうがいっぱい言える人は,友達もいっぱいできます。
 「おはようとありがとうの言える一年生になりましょう」
 みんなとてもしっかりと聞いてくれました。