大島小学校

大島小学校

2023年3月6日月曜日

6年生と遊んだよ

 6年生は、国語の話し合いの学習で、低学年の子が楽しむことができる遊びの計画をたててきました。

 そこで、月曜の6時間目に体育館で3種類の遊びを楽しみました。

 最初は、みんな大好き「ケイドロ」でした。最初は1・2年生16人が警察になり、6年生10人を追いかけました。次は、6年生5人が追いかけ、最後は6年生全員で低学年を追いかけます。たくさん走って疲れたはずですが、みんな楽しくて満面の笑顔でした。

 次は、お楽しみの「ドッジボール」でした。色別に分かれて楽しみました。6年生は、利き手以外を使ったり、両手で優しく投げたりなど、6年生の優しい配慮が感じられました。

 最後は、「みんなで渡ろう鬼」でした。体育館の端から端まで鬼にタッチされずに走りきることができるか、ハラハラドキドキが楽しい遊びでした。

 卒業をひかえた6年生と時間いっぱい遊ぶことができて、低学年の子どもたちは大満足でした。卒業まであとわずかです。6年生との思い出をいっぱい作っていきましょう。