大島小学校

大島小学校

2020年9月2日水曜日

全校集会

 


 本日は,全校集会が行われました。校長講和では,ペットボトルに半分程度入ったジュースを見せ,その量をこれだけしかないと感じるか,それともまだこんなに残っていると思うのか,ものの見方を変えると前向きになれるという話がありました。学校生活を送っていると苦手なこと,嫌なことがあるかもしれませんが,少し見方を変えて何事も前向きに取り組んでほしいという内容の話でした。

 また,保健担当から,コロナウイルス感染症について,くしゃみやせき,そして普通に相手と会話するとどの程度飛沫感染があるかの説明がありました。自分や相手を守るためにマスクをしっかりとつけたり,手洗いをしっかりとしたりすることが大切だという感染予防についての話がありました。