大島小学校

大島小学校

2020年2月18日火曜日

6年生出前授業

 今日は、大飯中学校の先生に来ていただき、6年生が中学校の理科の授業を体験しました。
 はじめに、先生から「二酸化炭素」ってどんなもの?と聞かれ、「呼吸すると出てくるもの」、「燃やすと出てくるもの」など意見を言うことができました。
 その後、中学校で使うBTB溶液に息を吹き込むと何色に変わるのかという実験をしました。子ども達がストローで息を吹き込むと、緑色から黄色へ変わっていく様子を見て、色の変化で酸性や中性が分かることに驚いていました。
 最後に、水素の燃焼実験をしました。水素は燃えるときに大きな音がなるので、最初は怖がっていましたが、全員が自分で火を近づけて燃焼の実験をすることができました。
 実験を通して、中学校の授業や生活のことを楽しみに感じているようでした。