大島小学校

大島小学校

2019年2月27日水曜日

5・6年 箏体験学習

 今日の2時間目に5・6年生の音楽で箏体験学習を行いました。2名の講師の方をお招きして、「チューリップ」と「桜」を演奏しました。
 6年生は昨年も体験しているので、初めはやり方を忘れていましたが、練習し始めると自然と指が動き、美しい音色を響かせていました。
 5年生は初体験でしたが、6年生がペアになり上手にやり方を教えてくれたことで、最後にはきれいな音色を出すことができました。
 授業の終わりに、講師の先生方が、「世界に一つだけの花」を演奏してくださり、みんな聴き入っていました。
 今日は、和楽器の音色に触れることができ、貴重な体験をすることができました。