大島小学校

大島小学校

2018年7月12日木曜日

2年生 栄養指導「朝ごはんを食べよう。」

 2年教室で栄養教諭による栄養指導がありました。今回のテーマは「朝ごはんの大切さ」でした。
 まず、紙芝居の読み聞かせがありました。このお話には3匹の子ブタが登場します。
 好き嫌いが多く、大好きなお肉しか食べない「ぶう」、
 夜遅くまで起きていて早起きができず、また夜中にお菓子を食べるため、朝起きても朝ごはんが  食べられない「ぐう」、
 早寝早起きができ、朝ごはんをしっかり食べている「すう」です。
 3匹はマラソン大会に出場しますが、「ぶう」も「ぐう」も途中でしんどくなり、完走できません。
 では、どうして「すう」だけ元気だったかを、みんなで考えました。
 子どもたちからは、「夜遅くまで起きていたからしんどくなった。」や、「好き嫌いばかりいっていると体が強くならない。」などたくさんの意見が出ました。
 そこで、バランスのよい食事をとることの大切さを押さえ、自分の朝食を振り返りました。