大島小学校

大島小学校

2018年3月5日月曜日

体重測定週間です

 今週は、体重測定週間です。今年度最後の体重測定なので、1年間でどれだけ増えたか、みんな楽しみにしている様子でした。
 この1年間で心も体もすくすくと成長しました。いつもみんなの健康面をサポートしてくださっているお家の方々に、感謝してほしいなと思います。

 また、体重測定の後には、「1年間の健康生活をふり返ろう」というテーマで保健指導を行いました。特に学校として取り組んできた「ノーメディア」については、意識の面で「大切だと思う」と回答した児童が多かったのでうれしかったのですが、実際の行動面を聞いてみるとルールを守れなかったという児童も多かったようです。

 来年度の健康目標を「テレビやゲームの時間を守る」などと決めた児童もいたので、どうすればみんなが守れるのか考えていければと思います。