大島小学校

大島小学校

2018年1月24日水曜日

保育園児体験入学

 今日は4月に入学予定の、保育園児さん体験入学がありました。
 1年生が今日のために準備をしてきた「お店屋さんごっこ」や「カルタあそび」をしたり、ランドセルを背負わせてあげるなどの「小学生なりきり体験」をしたりしました。始めは緊張していた1年生でしたが、慣れてくるとお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれていました。




 後半は、5年生が中心となって、全校での活動がありました。1年生による「学校紹介」の後、全校遊びで「手つなぎおに」をしました。保育園児さんと手をつなぎ、走るスピードを合わせてあげる優しい気遣いも見られました。


 大島小学校へ入学してくれるのが今から楽しみですね。