大島小学校

大島小学校

2016年11月10日木曜日

おいもほりをしたよ。

 1学期に植えたさつまいもを、1・2年生で収穫しました。
 吉田さんに、堀り方のこつを教わり、いもほり開始!
「ないなぁ~!」「まだ出てこないなぁ!」
と言いながらほり続けました。
 いもを傷つけないように、そっとそっと堀りおこすと、大きなさつまいもがたくさん出てきました。
子どもたちも大喜びでした。
 収穫したさつまいもは、10日ほど置いておくと甘みが増すということです。さて、おいもで何を作ろうかな~と子どもたちの楽しみはまだまだ続きます。
 吉田さん夫妻には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。