大島小学校

大島小学校

2016年10月28日金曜日

4年生 エコターミナルと大津呂ダム見学!

 4年生が社会科の学習でエコターミナルと、大津呂ダムに見学に行きました。

 エコターミナルでは、ごみ処理の仕組みを学習しました。
 大きなクレーンでごみが運ばれていく様子や、空き缶を分別し圧縮する様子に、子どもたちは大変驚いていました。
 また、資源ごみを手作業で仕分けする様子を見て、家庭での分別の大切さに気がつきました。

 大津呂ダムでは、ダムの役割について学習しました。
 ダムがあるおかげで、田んぼに水を入れることができたり、環境保全につながったりすることを知りました。さらに、浄水場で多くの工程を経て、各家庭に飲み水が運ばれていることも知りました。

 今後の学習にも、今回見学してきたことを生かしていきます。