大島小学校

大島小学校

2016年7月20日水曜日

1学期終業式

 7月20日(水)、大島小学校48名の児童が揃って1学期の終業式を迎えました。
 校長先生から、2つのお話がありました。
 1つ目は、夏休みの過ごし方のお話でした。「ダメ!安逸(あんいつ : 何もせずブラブラと遊び暮らすこと」 計画を立てて、学習・家のお手伝い・読書・スポーツ等に励み、遊ぶ時には思いっきり遊んでほしい、というお話でした。
 2つ目は、不審者にあったら「イカのおすし」を守りましょうというお話でした。行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる ということです。
 この後、生徒指導の先生から、インターネット・SNSなどのスマートルールを中心に夏休みのきまりについてお話がありました。
 1学期が終了しました。楽しく思い出に残る夏休みを過ごしましょう。