大島小学校

大島小学校

2015年7月14日火曜日

大島保育所の5歳児さんと1年生の交流

 福井県では誕生から入学(6年)、小学校(6年)、中学校(3年)、高校(3年)の18年をトータルで考え、学校や家庭、地域が手を組み、子どもたちの発達段階に応じてより高い力を身に付けることができる教育を目指し、「福井型18年教育」進めています。そして、そのスタート期でもある幼児教育を推進し、子どもの「学びに向かう力」を育てつなげるために、今年度から県内全小学校区で保幼小接続事業が始まりました。
 本校でも、本日大島保育所の5歳児さんが来校し、1年生の児童と交流しました。
 1年生は、国語の教科書にもある「大きなかぶ」の劇を披露し、クイズや私のおすすめの1冊の紹介、その本の読み聞かせなどたくさんの内容で5歳児さんとの交流を図りました。
 日頃は一番小さな1年生ですが、今日はちょっぴりお兄さんお姉さんの顔を見せていました。