大島小学校

大島小学校

2013年8月12日月曜日

ポップコーン収穫

 1学期の生活科の学習で,なすび,トマト,ピーマンなどの野菜を植え,収穫しました。ポップコーンも育てていました。畑に植えた2株は,ネットを飛び越え入ってきた鹿に残念ながら食べられてしまいました。残り2株は,プランターに植え,教室横のポーチで育てていました。子ども達は,どんどん大きく育っていくポップコーンに水をやったり,背比べをしたりしていて成長を楽しみにしていました。 1学期の終業式に,子どもたちと「夏休みが収穫になるので,うまく実ったら2学期にポップコーンを作ろうね」と話して別れました。 そのポップコーンが実りました。実もしっかり詰まっていました。2学期の始業式で,子どもたちが,このポップコーンを見た時の喜ぶ姿を想像すると,何だか嬉しくなってきます。 2学期のポップコーン作りが楽しみです。