大島小学校

大島小学校

2012年3月2日金曜日

学習発表会と6年生を送る会

3月2日(金)に「学習発表会」と「6年生を送る会」がありました。

学習発表会では1年生はけん玉,なわとびの難しい技,あやとりなど,入学してから1年間で「こんなことができるようになったよ」の発表をしました。2年生は生まれた時の様子や保育園でのエピソード,お家の方へのメッセージなどの発表でした。3年生~6年生までは,総合学習で学習してきたことの発表をしました。
3年生は劇を交えての冠者島について学習してきたこと,4年生は目の不自由な人への接し方を劇を交えて発表しました。5年生は,大島の産業,地引き網体験学習,いろいろな年代の人との関わり方(保育所訪問や高齢者体験),6年生は大島の歴史,地引き網体験学習,共に生きる社会(車椅子体験,高齢者体験)の発表でした。
6年生を送る会では,みんなで「戦国じゃんけん」という遊びをしました。この遊びは5年生を中心に考え,進行をしてくれました。みんな楽しんでゲームをしていました。その後,1年生から6年生に,心のこもったプレゼントがありました。
多くの保護者の方や地域の方が来てくださり,和やかな雰囲気の中での学習発表会と6年生を送る会になりました。お忙しい中,足を運んでくださり,ありがとうございました。