大島小学校

大島小学校

2011年7月1日金曜日

初めての表現タイム

 6月24日(金)業間の表現タイムの時間に,1年生が発表をしました。国語で学習した「あかさたなのうた」と「おむすびころりん」を発表しました。

「おむすびころりん」は,4つのグループに分かれて練習してきました。それぞれのグループで話し合いをして,役割分担を決めたり,セリフや動作を加えたり,読み方の工夫をしたりしました。また,全員で改善点について話し合い,より良いものにしていきました。
「もっとあわてているように読んだらいい。」
「踊りもちゃんとした方がいい。」
など,建設的な意見をたくさん言ってくれました。

本番では,どの子も,大きな声でのびのびと発表することができました。発表の後,2~6年生の人たちから,
「声が大きくて聞きやすかったです。」
「全部覚えて言っていたので,すごいと思いました。」
などの感想をたくさんいただきました。全校の前で堂々と発表できたことは,1年生の子どもたちの大きな自信につながったことと思います。