大島小学校

大島小学校

2013年5月15日水曜日

2年生が漁協探検へ行ってきました

  漁協探検へ行ってきました。
今日は,2年生が漁協に探検に行きました。
探険学習の一番最初と言うことで,全員【6名】で探検に行きました。
子どもたちで,班長,副班長,保健,時計,カメラと役割を決めました。
みんな,とってもはりきって出発しました。
漁協では「どんな機械がありますか?」「ぼくたちにできることはありますか?」など,いろいろな質問をしました。




  たくさんの機械やいろいろな部屋を見せていただき「へえ、知らんかった。」「そうなんや。」と驚きや発見の声。
また屋上から海を眺めました。今日はとっても良い天気で,
「大島の海はきれい。」「大島はいいなあ。」
という声も聞けました。改めて自分達の住んでいる大島の海の美しさを感じることもできました。
「大島の美しい海を汚さないためにもゴミを捨てないでください。」という説明に,見学中に地面に落ちている空き缶などのゴミを早速拾いだした子供達。




  体験活動の大切さを改めて感じました。
御協力をいただいた漁業協同組合の皆さま,ありがとうございました。

 今後は,グループに分かれての探検になります。
どんな発見や気づきをしてくれるか楽しみです