大島小学校

大島小学校

2013年5月24日金曜日

サツマイモを植えたよ(2年生)

 今日はサツマイモの苗植えをしました。
 まずは,苗の観察です。
「あ、よく見ると,茎の間から芽みたいなのが出ています。」
「茎の下の方は紫色になっている。何かサツマイモの匂いがする。」
「葉っぱは柔らかいけれど,茎はかたいよ。」
などと,目で見ただけでなく,触ったり匂いをかいだりと五感を使って観察し,いろいろな発見をしていました。
 次に,サツマイモを植えました。耕しておいた畑のうねに,イモの苗を植えました。
「秋においしいお芋を作ってください。」
とお願いをしていました。中には
「どうぞ,鹿やイノシシさん。ぼくたちのお芋を食べないでね。」
と言う子もいました。
 秋に大きなお芋が収穫できると嬉しいです。