大島小学校

大島小学校

2013年5月10日金曜日

表現タイム

 大島小学校では数年前から業間活動(20分間)に、「表現タイム」という学年発表の時間を設けています。各学年の目標と内容を決めて、そのスキルを重点的に指導しています。
 今年度最初の「表現タイム」は、全校で群読をしました。題材は、「かまきり りゅうじ」さんの『おれは かまきり』。
 前半は,文節で切り、みんなで、声を合わせる練習です。最初は、恥ずかしそうな小さな声をでしたが、段々はきはきと大きな口で、声を出せるようになってきました。
 後半は、「よ」「わ」「ぜ」などの文字を加えて、群読しました。一つの文字を加えると、詩から受けるイメージが大きく変わることを学びました。児童はにこやかな表情で楽しそうに活動をしていました。次の活動が楽しみです。