大島小学校

大島小学校

2013年5月2日木曜日

校長室から  5月号

夢や希望を持って頑張ってほしい                         
                                                                          校 長  細川 幸夫                     
1日は,遠足で1年生から5年生で『びわ湖子どもの国』へ出かけました。心配していた雨もほとんど降らず,全員外の広場で仲良く遊ぶことができました。また,バスの中では5年生がクイズ等で盛り上げてくれて楽しい1日を過ごしました。普段気づかなかった友達の良さを発見した子も何人もいたようです。運転手さんや館内の職員さんへのあいさつやお礼の声もすばらしかったです。いい遠足だったなあと感じました。6年生も,16日,17日と奈良・大阪方面に修学旅行に出かけますが,楽しく充実したものになることを期待しています。
4月18日は,お忙しい中を参観授業やPTA総会,6年生の修学旅行説明会に御参加いただきまして誠にありがとうございました。今後も,PTA役員の皆様をはじめPTA会員の皆様には大変お世話になりますが,児童が毎日充実した学校生活を送れるように,御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
始業式に,「夢や希望を持って頑張ってほしい」という話をしました。
~人間は,夢を持ち,それを希望を持って思い続け,頑張ることで夢をかなえることができる動物です。どうか,皆さんも夢を持ち,希望を持って,その夢を叶える努力をしてください。~
子どもの頃に,夢を持つことで,そして夢を叶えるために頑張ることで,次のような3つの意欲・意志が高まり養われると言われています。
  自分を高めようとする意欲
今ある自分をしっかりと見つめ,自己の向上を図るとともに,理想の実現を目指して,自己の人生を切り拓こうとする意欲が高まります。
  まわりの人と共に高まろうとする意欲
  まわりの人の個性や立場を尊重し,他の人の意見を認め,協力的な関係を築こうとする意欲が高まります。
  目標を立て,実現しようとする意志
夢や目標を立て,困難に直面してもすぐにあきらめないで,ねばり強くやり抜こうとする強い意志が養われます。
今後,機会に応じて夢や希望について触れることで,自分自身を見つめ,生き方を考え,まわりの人とどう関わるかということを考える時間を作りたいと思っています。
そして,そうした中で,次のような力を育みたいと考えています。
○人とつながる力……自他の理解能力,コミュニケーション力
 自分をよく知る」ことから自己肯定感を,「友だちの思いを受け止める」ことから仲間との心の交流を図るなど,人とつながり生きていくために必要な能力を育みます。
○未来を設計する力……情報収集能力,選択能力,計画実行能力
「情報を読み取る力」や「解釈し,編集する力」を養い,夢や目標の実現に向けて企画し,実行する能力を育みます。