大島小学校

大島小学校

2012年10月30日火曜日

獣医さんのお話を聞きました。

 10月30日(火)、若狭動物病院の獣医さんに来ていただき、1~3年生がモルモットの飼育についてのお話をしていただきました。
 大島小学校で育てているモルモットのモルちゃんの体重を量りました。4月にモルちゃんがやって来たときは300グラムほどでしたが、今日獣医さんに量ってもらったら654グラムありました。
 それから、児童からモルちゃんについての質問をしました。モルモットは、白色の他にも茶、黒などがあることや、モルモットの歯は伸び続けるので堅い食べ物を食べて歯を研がなくてはいけないことなど、教えてもらいました。毛のないモルモットもいると聞いて、児童はとても驚いていました。
 獣医さんの1日の仕事についても話してもらいました。朝は、まず入院している動物の様子を見るそうです。入院中の動物の写真も見せていただきました。
 もうすぐ冬になりますが、モルちゃんが風邪をひかないように気を付けて世話をしたいと思います。