~実りの秋に~
11月に入りました。大島街道沿いの木々が美しく色づき,秋の深まりを感じさせます。学校では2学期が半分終わり,充実の秋を迎えています.
10月24日に,1年学級で授業研究会が開かれました。6人の児童を30人近い教員が囲み,国語の授業を参観しました。「くじらぐも」というお話から発展させ,児童が考えた様々な『雲のお話』発表会でした。大勢の大人の中で萎縮しないか心配されましたが,児童たちはのびのびと,一所懸命に自分たちの考えたお話を発表しました。また,発表を聞いていた他の児童も,全員,質問や意見をいうことが出きました。「Aさんは,○○なので△△のところが好きなんですね」と相手の考えを確かめることもできました。中には「私だったら○○のように考えます」というようなアイデアを発言する児童もいました。入学して半年ほどで,まだまだ未熟ではありますが,少しずつ,自分の考えを発表する力がついてきています。これまでの積み重ねの中で育ってきた力です。このように学習を積み重ね,自分で考え,自分の言葉で話し,行動できる児童に育ってほしいと願っています。
10月24日に,1年学級で授業研究会が開かれました。6人の児童を30人近い教員が囲み,国語の授業を参観しました。「くじらぐも」というお話から発展させ,児童が考えた様々な『雲のお話』発表会でした。大勢の大人の中で萎縮しないか心配されましたが,児童たちはのびのびと,一所懸命に自分たちの考えたお話を発表しました。また,発表を聞いていた他の児童も,全員,質問や意見をいうことが出きました。「Aさんは,○○なので△△のところが好きなんですね」と相手の考えを確かめることもできました。中には「私だったら○○のように考えます」というようなアイデアを発言する児童もいました。入学して半年ほどで,まだまだ未熟ではありますが,少しずつ,自分の考えを発表する力がついてきています。これまでの積み重ねの中で育ってきた力です。このように学習を積み重ね,自分で考え,自分の言葉で話し,行動できる児童に育ってほしいと願っています。
11月9日(金)は学校公開日となっています。
是非学校へお越しくださって,お子さん方に『話す』『聞く』『考える』力が身についてきているか,授業を通して御覧いただきたいと思います。
是非学校へお越しくださって,お子さん方に『話す』『聞く』『考える』力が身についてきているか,授業を通して御覧いただきたいと思います。
また,10月30日には校内マラソン大会が開催されました。
多くの児童は,練習の記録より好タイムでゴールすることができました。順位を競って歯を食いしばって力走する児童たち。それぞれの真剣な表情は素晴らしいと思いました。けれど途中で転んだため,随分遅れてゴールした児童もいました。痛くて辛くて苦しかったことでしょう。それでも,最後まで粘り強く完走した,強い心に感動しました。
多くの児童は,練習の記録より好タイムでゴールすることができました。順位を競って歯を食いしばって力走する児童たち。それぞれの真剣な表情は素晴らしいと思いました。けれど途中で転んだため,随分遅れてゴールした児童もいました。痛くて辛くて苦しかったことでしょう。それでも,最後まで粘り強く完走した,強い心に感動しました。
大島小学校の児童には,このように素晴らしい力がたくさんあります。そして,ここぞというときに力を発揮できることを頼もしく,うれしく思っています。