大島小学校

大島小学校

2012年10月19日金曜日

薬物乱用防止教室

 10月19日(金)に,5・6年生児童を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 講師として,小浜警察署の吉村さんに来ていただき,薬物の有害性や危険性についてお話をしていただきました。薬物を勧められたとき,誘われたときの断り方についても学び,実際に断る練習もしました。
 児童からは
「薬が切れると,自分をコントロールできなくなるのはこわい」
「薬物にあだ名があることを初めて知った」
「薬物の誘いがあってもしっかり断りたい」
などの感想が聞かれました。


肺が真っ黒になってしまうなんて…。


断り方もばっちり!かな?