大島小学校

大島小学校

2012年10月11日木曜日

スーパーマーケットを見学しました

 3年生が高浜ママ-ストアーおおい店の見学に行きました。
 まず,店長さんの案内で,普段は見ることができない調理場を見せてもらいました。
 段ボール箱に入った野菜を一つ一つラッピングする様子や、魚をさばいて店先に並べてある状態にするまでの様子を見ることができました。毎日何百個もラッピングするそうですが、機械を使うとわずかな時間でできあがるそうです。
 




  
 お客さんにも協力してもらいインタビューをさせていただきました。
 「ママ-ストアーは家から近いから利用すること」,「今日は安売りなので来店したこと」,「賞味期限を確認しながら商品を選んでいること」など丁寧に答えてくださいました。
 次の時間は,この見学で学んだことをまとめ,スーパーマーケットについての学習を深めていきたいと思います。

 ママ-ストアーの店長さんはじめ従業員の皆さん,インタビューに答えていただいた皆さんありがとうございました。