大島小学校

大島小学校

2012年10月23日火曜日

4年生の学年発表がありました。

先週から表現タイムがはじまりました。
火曜日の業間に学年ごとに作文などを発表します。

4年生は,「だれもがかかわりあえるように・・『手と心で読む』」から,身の周りの点字や点字を考え出した人物,人やものとのかかわり合うための工夫にはどんなものがあるかなど自分で課題を決め,調べたことを発表しました。

自分がどんなところに気を付けて発表するか一言付け加えて発表しました。
・大きな声ではきはきと発表します。
・ゆっくりはっきり間を空けながら発表します。
・みんなの顔を見ながら発表します。
など,ありました。





また,自分たちが調べた写真や資料を提示しながら発表していました。
低学年にも,分かりやすく伝えることができました。

次は,5年生です。どんな発表してくれるか楽しみです。