大島小学校

大島小学校

2012年10月6日土曜日

地引き網体験


10月6日(土) 9時から地引き網体験を行いました。
たくさんの保護者や地域の方なども参観に来られました。魚がかかるかと心配していましたが、アジやイカ、タコまで入っていました。たくさんの魚が網に入っているのを見た児童は、歓声を上げ、お気に入りの魚を手に持って喜んでいました。
今年も、多くの方に御協力いただき、感謝感謝です。

児童たちはその後、学年ごとに活動を行いました。

昼食前には、5・6年生はお家や地域の方々に
「今日の活動を通してどのようなことを学んで欲しいと思いますか?」
などとインタビューをさせていただきました。
お家の方からは、
「自然の大切さや食べ物のありがたさを学んで欲しい。」
「みんなとのコミュニケーションができるようになって欲しい。」
「きれいな大島の海を大切に守って欲しい。」
などの御意見をいただいたようです。

児童には、多くの方がこの行事のために関わってくださったことに感謝してほしいと思います。また、この地ならではの取り組みに自信と誇りを持ち、いつまでもふるさとを大切にして欲しいです。

準備が整いました
赤と白に別れて、網を引いていきます
いろいろな魚が捕れました
 
大きなタコです

火をおこし、
鍋の湯を沸かしています
魚さばき中です











味噌汁の具材の切り方を
教わりました
家族や友だちと一緒に
おいしくいただきました

インタビューお願いします