大島小学校

大島小学校

2017年2月3日金曜日

1年生「昔からの遊びを楽しもう!」

 なわとび大会が終わった後の3限目に、1年生は生活科の学習「昔からの遊びを楽しもう!」で、おじいちゃんやおばあちゃん達と、こま回しやあやとりを楽しみました。

 こまにひもをかけるところから丁寧に教えてもらって、初めて回せるようになった子どもがたくさんいました。

 教えてもらって、初めて回せた時の笑顔は最高でした。
 

 









あやとりは、「ほうき」や「はしご」を教えてもらいました。
 おばあちゃん方の器用な手つきをよく見て、できるようになりました。
 
 「家に帰ってからも、もう一回やってみよう。」と話していました。
 
 楽しいひとときを過ごすことができました。
 



寒い中でしたが、学校にきていただき、ありがとうございました。