大島小学校

大島小学校

2017年2月2日木曜日

初めてのお茶教室!

 1年生が、初めてのお茶教室に参加しました。
 しぃまいるの和室で、4人のお茶の先生から、お茶の作法について教えていただきました。


 











 まず、一人ずつ、可愛い鬼の生菓子をいただいたら、運ばれてきたお茶を作法に従っていただきました。
 初めての抹茶の味でしたが、「おいしい!」「おいしい!」と声が上がり、おいしくいただきました。


 




 













 次に、一人ずつお茶の点て方を教えてもらって、自分のお茶を点てました。
 初めて点てたお茶の味は、きっと一生忘れることはないと思います。
 
 お茶の作法や、心得を教えていただき、自然と背筋が伸びていました。
 
 とても良い体験でした。