大島小学校

大島小学校

2016年10月31日月曜日

福井県スポーツ支援事業で

 低学年体育の授業に、アクアマリンの三木剛先生に来ていただき体幹のトレーニングを行いました。体幹を良くすると次のような効果が望めるそうです。
  ①姿勢が良くなる。 
  ②肩こり・腰痛の改善。
  ③運動能力の向上。
 今日は体幹があるかないかのチェックをしました。まず「姿勢」について確認しました。
 続いて、片足で何秒立っていられるかをチェックしました。立っていられなかった児童も、足の指で新聞紙を引き寄せ丸めていく運動を行い、足のマッサージをすると立っていられる時間がみんな延びました。
 最後に体幹トレーニングを少しだけ行いました。
 三木先生には、あと3回来ていただけます。しっかりとした体幹をつけて、運動嫌いの児童がいない大島小学校にしていきたいです。