大島小学校

大島小学校

2016年10月1日土曜日

地引網体験学習がありました!

 10月1日(土)は天気が心配されましたが、地引網体験学習がありました。6年生は船に乗せてもらいました。1~5年生は赤・白に分かれて網につないであるロープを引いていきました。網の中に、魚やかに、いか、ふぐ等が見えてきました。
 とれた魚を運んだあと、各学年に分かれて活動しました。6年生はイカの調理、5年生は野菜の調理、3・4年生は魚さばき、1・2年生は魚の絵を描きました。
 お昼は、お味噌汁やからあげ、煮付けをいただきました。とてもおいしかったです!大島でしか味わうことのできない貴重な体験ができました。大島漁協のみなさん、地域のみなさん、PTA役員のみなさん、並びに保護者のみなんさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。