大島小学校

大島小学校

2016年10月11日火曜日

ビジョントレーニング

 3時間目に、2・3年生の体重測定と視力検査がありました。先生から、視力を低下させないための話を聞き、目をスムーズに動かすトレーニングに挑戦しました。



 1~50の数字を1から順番に、頭を動かさずに目だけで追ってチェックします。90秒間でいくつまでチェックできるかやってみると、だいたい11個~19個チェックできたようでした。
 「もう一回やりたい!」の声に応えて、2回目に挑戦。コツを覚えて今度はスムーズにいきました。
テレビやゲームの普及で、児童の視力低下が心配されています。時間を決めてテレビをみたり、長時間ゲームの画面をみていることのないように話をしました。
 御家庭でもお子さんと一緒に、ビジョントレーニングをしてみてはいかかですか。