大島小学校

大島小学校

2019年6月6日木曜日

避難訓練(火災)

 理科室から出火したという設定で避難訓練を行いました。
     お・・・おさない
     は・・・はしらない
     し・・・しゃべらない
     も・・・もどらない
「お・は・し・も」を守り、ハンカチで口を押さえながら、訓練でなく本番のように素早く避難することができました。
 そして、若狭消防署の方に、大切なことを分かりやすく教えていただきました。煙を吸い続けると体が動かなくなることや、低い姿勢をとると前が見えるということを教わったあとに、煙体験学習をしました。煙で充満させた部屋を、ハンカチで口をふさぎ、低い姿勢をとって順番に通り抜けました。前が見えない怖さなどを体験することができました。