大島小学校

大島小学校

2013年6月11日火曜日

歯みがき教室

 6月11日(火)に、歯科衛生士の大西先生に来ていただき、全校児童を対象に歯みがき教室を行いました。まずはじめに、大西先生から、どうしてむし歯になるのか、どのようなことをすればむし歯になりにくいか等を図や絵を使って分かりやすく教えていただきました。
  次に歯の染め出しを行いました。給食後の歯みがきがしっかりとできているか、チェックをしました。大変きれいに歯がみがけている児童もいました。
  染め出しが終わってから、歯のみがき方を教えていただきました。歯ブラシを鉛筆のように持ち、みがき残しがないように奥から順番にみがいていきました。
  汚れが残っていた児童も、歯みがきが終わった後には、きれいに汚れが取れていました。歯ブラシを上手に使い、みがき残しがないようにしっかりとみがけました。
  一生使う自分の歯です。学習したことを活かし、しっかりと歯みがきをし、いつまでも大切にしていってほしいと思います。