大島小学校

大島小学校

2013年6月25日火曜日

防災頭巾をしての避難訓練

今日は,避難訓練を行いました。調理室から出火した火災を想定しての避難訓練でした。
 また,今回は,防災頭巾をかぶって非常階段を使っての避難でした。
 
 


防災頭巾を組み立てるのに最初は時間がかかっていましたが,何度も練習を重ねるうちに,どんどん早く組み立てかぶれるようになりました。




最後に,一人ずつ煙体験を行いました。煙が立ち込めた部屋に入ると,前が見えないような状態でした。「煙は高いところに行くので,低い姿勢で」「片方の手にはハンカチを持ち口に当てながら,もう片方の手では,壁などを触りながら」ということを頭に入れて行いました。


「自分の命は自分で守る」ためにも,今後も訓練をしっかり行い,万が一の時に備えたいと思います。