あいさつには、「魔法の力」があります。あいさつは、「やさしい心」を育て、家族、友達、周りの人と「仲良くなれる力」を持っています。仲良くなると、さらに運動や勉強にがんばれるようにもなってきます。
全校児童に「あいさつ」について、質問してみました。
①朝、家族にあいさつをしていますか。
②朝、「いただきます」を言っていますか。
③学校にいくとき「行ってきます」を言っていますか。
④集合場所で友達に「おはよう」と言っていますか。
⑤登校の途中、地域の方に「おはようございます。」と言っていますか。
⑥学校の玄関で気持ちのよいあいさつをしていますか。
⑦職員室であいさつをしていますか。
⑧教室で友達に「おはよう」と言っていますか。
⑨休み時間にお客さんに「こんにちは」と言っていますか。
⑩帰る時、職員室で「さようなら」と言っていますか。
⑪下校の時、地域の方に「ただいま」と言っていますか。
⑫帰った時にお家の人に「ただいま」と言っていますか。
⑬寝る前に「おやすみなさい」と言っていますか。
児童は、学校の玄関や職員室、地域の方には比較的よくあいさつをしていますが、家族や友達にはあまりあいさつをしていないようです。家族、友達、地域の方に気持ちのよいあいさつが、できるようになり、「やさしい心」を育てていってほしいと思います。