大島小学校

大島小学校

2020年12月21日月曜日

シニア体験・アイマスク体験をしました

  今日、3年生が「シニア体験・アイマスク体験」を行いました。

 社会福祉協議会の方に来ていただき、お年寄りになると手足や目・耳等が思うように動かせなるという実体験をし、どのように支援を行うとよいかということを学びました。いつも歩いている階段でも、目隠しやヘッドフォンをつけ、足や手に錘をつけて歩くことで、とても怖く感じたようです。しかし、一緒についていた子ども達の中には、ゆっくりアドバイスをしながら歩くことで、安心して歩く様子も見られました。最後の感想では、今日の経験を生かし、お年寄りのお手伝いができたらいいな。という声がでました。見ているだけでは分からない事が多く、実際に体験してみて、初めて色々な大変さを知ったことはとても貴重な体験だったと思います。